スポンサーサイト


用土で常湿化にチャレンジ

こんにちはー

EBICUBEです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ピント水槽の方は相変わらず順調です。

順調なのはありがたいけどブログネタもない訳で( ̄∇ ̄)

レッドビーの方はエビが少ないまま、しっかり選びたいので中々補充出来なくおりますヽ(゚∀゚;)

そしてパソコンも帰って来ましたが、やはりハードがぶっ壊れてたらしくセッティングが面倒で( ̄∇ ̄;)

パソコンが使えないとデジイチで撮った写真がアップ出来ない訳でと

悪循環に嵌まっております。

悪循環と言えば葉っぱも悪循環?に(笑)

まあタイトルでまた葉っぱかよーってバレバレですが(^^;)

安いアグラオネマをまたまた買っちゃいまして、用土を使って常湿化にチャレンジしてます。

私がやって上手に行くかはわかりませんが、色々ブログを徘徊して情報収集しました。

その方法は







ブームも一段落して中々新しい情報はないのですが、皆さん色々工夫されてます。

アグラオネマは水捌けがよく水持ちが良いものがいいらしです。

で私は

赤玉土と鹿沼土とゴールデン培養土やらなんやら…

って探してたら観音竹の土ってのが目に付き内容を見てみて見ると何となくアグラオネマ用に買おうと思ってた配合に似てる気がしてチョイス。

これだけだと保水力が心配でゴールデン培養土(粒上)

を購入しました。

そしてプラ鉢のスリットまで軽石を引き、その上に少し観音竹の土をいれます。

その上にくん炭とミリオンAを少し。

バケツに少量の観音竹の土とゴールデン培養土を7対3にくん炭とミリオンAを気分で少々とバットグアノ(コウモリのう○この肥料)とマグァンプKを微量。

買った用土だけでも十分でしょうが、家にあったのでなんとなく使いたくて(笑)

そして均一になる様混ぜます。

配合した物をオネマが好みの位置になる様に入れて行きます。

バケツに鉢事入れて上から水をかけ土全体が浸かるまで入れます。

そして30分程して出し飾りでバークを乗せました(^_^)b

途中経過の写真があれば良かったんですが忘れてましたσ(^◇^;)

ごめんなさい。

いきなり外は怖いので多湿気味で管理してます。

徐々に常湿にしていきまーす。



アグラオネマ カミハタ便

アグラオネマ カミハタ便2

このオネマはどんなに表現になるか知らないので楽しみです(^-^*)

最後はアクアらしく

ブセ水槽



では~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは〜

アグラは全く未経験で、
ワカリマセーン!

ケースに入れなくても、
栽培できるのなら、
栽培しやすそうですね。

素人発想です。

パソコンのハードディスク吹きとびは………嫌な思い出しかございませんが、
最近は断捨離と割り切ってます。

Re: No title

蜜柑海老さん

コメントありがとうございます(^-^*)

私もわかりませんよー(^^;)
ケースに入れなくても栽培出来るみたいですよー
ただアクア出身の方中心に広まったから多湿栽培が目立ったみたいですね。
只今リビングジャングル化計画中(笑)

ほんと使い捨てですね(+o+)
購入店の保険入ってたので修理してもらいましたが、保険無ければ新品買った方が安いです(+o+)

No title

こんばんは〜(^-^)/

陸上の葉っぱは未経験です〜( ̄▽ ̄)

順調だとネタが無いのも困っちゃいますね〜(>_<)

Re: No title

Nao_Shrimpさん

コメントありがとうございます(*^^)

水草も元々は陸上の物も沢山ありますよ~
ブセとか水上化しても面白いですよ~

No title

こんばんは(^-^)

EBI CUBEさんの水槽は迫力ありますよね!(◎_◎;)
カッコイイ水槽も作れるように
ミルクチョコも日々精進したいと思いますが.....
最近アクアは手抜きになっており
ノンビリ眺めております( ^ω^ )

Re: No title

ミルクチョコさん

コメントありがとうございます(^-^*)

家は30キューブばかりなんでそんな事ないですよ(^^;)

マイペースが一番ですよね(*^o^*)
非公開コメント
