

訂正 フネアマガイの実力

久しぶりの返信です。

新しく立ち上げ中の水槽がミズミミズだらけで気分下げ下げです。

ebicubeです。






ポチッっとアゲアゲにして下さいヽ(*゚ロ゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


カバクチカノコガイと書いてましたがどうやらフネアマガイの間違いでした(汗)<(_ _)>




ピント水槽の前面は掃除するけどサイドなどは面倒なのと余りいじりたく無いのもありほったらかし。

しかしあまりにもコケまみれ(汗)

そこでフネアマ君に登場してもらいました。

流石フネアマ君!


こんな感じで順調に♪







続きを読む


立ち上げのおまじない


寒いっ!


また冬に逆戻りですね~

よくわからないけどブログ村ってのに登録してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブログの事もよくわかってないのに|д゚)チラッ





我が家では30センチキューブの水槽ばかりで管理してます。

大きな水槽も欲しいけど、何個も置く場所ないし1つ新規で立ち上げるのも財布にも優しいのでね(笑)

今回は効果があるかは分からない自己満足なおまじない!

立ち上げ方などは先人達が詳しく説明してくれてるので検索してね(´ω`)b


続きを読む

つぼみ♪


今日は気温が高く外のメダカが水面に沢山浮いて来てました。

エサを少しあげるとパクパクと♪

このまま春まで頑張れ!と切に願うebicubeです。



家のなんでもエビ水槽から顔を出しているアヌビアス ナナ リンクルリーフにふと目をやると



ナナ リンクルリーフ


つぼみが~♪


また咲いた時写真撮れればUPしたいと思います♪(o・ω・)ノ))


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

大潮パワー♪


エビ水槽の電気がオンになる前、外の明かりに反応しミジンコなどの微生物が水槽の隅に集まってるのを見てガクガクブルブルなebicubeです。

ミジンコ


大潮って生物に凄く影響を与えますよね~

神秘です(´Д`*)

我が家のエビ水槽

えびすいそう


先日の中潮~大潮で抱卵の舞のラッシュでした。

後に雌個体を確認すると(*≧∪≦)

抱卵1

抱卵2

抱卵3

しっかり抱卵してました(ノ´▽`*)b☆

初抱卵個体達なので卵も少し少な目かな!?

もっと分かりやすい写真を撮りたかったんですが、私の腕では中々(つД`)ノ


このまま順調に育って下さいよ~



ホウオウゴケ

お風呂上がりでさっぱりなebicubeです。


本日は近所の湧き水調査に行って来ました。

湧き水のそばにはキレイなホウオウゴケが!

あまりにキレイだったので持ち帰り、一応お酢を使ってphショックを与え害虫駆除して水中化。




湧き水の方はTDSが30ppmとキレイな感じですがミネラル少なそうなのでエビ水槽にはどうなんでしょう??

ミネラル添加で使ってみるか思案中。



IMG_1170.jpg
本日はホワイトマスクの女前


では


